赤ちゃんが生まれたら母乳で育てたいと考えていた。
母乳が出てくれない。
インターネットや本で情報収集。
母乳マッサージにも通った。

それでも出ない。

周りの母乳を与えてるママが羨ましく、
劣等感でいっぱい。私はダメな母親だと自分を責めては涙がでます。

どうしたらママとして自信が持てますか?

辛かったですね。ママよく頑張ってますよ♡

母乳が出なくて劣等感でいっぱい。

「ママは母乳が出るのが当たり前、母乳を与えるママは良いママ、与えられないママは悪いママ???」なの???

産後のホルモンバランスの変化、環境の変化にそう思いこんじゃう。
ついつい、白黒思考になっちゃって、良い悪いでなんでも判断しちゃう。
それは、初めてのママだから、初めての育児だから、何も経験がないからそうなっちゃうだけ。

そうなんです。

初めての育児なんですもの。

私もそうでした。

おっぱいは、出るものだと決めつけてた。
いざ、あげてみても、全然出ない。
おっぱいをたっぷり飲めない我が子が、可哀想でならかった。

母乳マッサージにも通いました。
自分が惨めに思えた。

当たり前だと思っていた事が当たり前ではなかったのだから。

それから、なんとか諦めをつけて、ミルクを温めてあげることにした。
なかなか決心がつかなかったけれども、もうわりきってそうする事にしました。

そうするとね、なんであんなに悩んでたんだろ?
おっぱい出なくても私はママじゃん!!と自信を持ててきました。

情報社会の今、あれは良い、これは悪い‥様々な意見がありますよね。
母乳をあげないとこうなるだとか、あ〜なるだとか‥。でも、努力しても出ないものは出なかった。

じゃあ!!努力した自分を褒めてあげよう♡♡♡

大丈夫♡♡♡

ママがそのまま、辛い気持ちを引きずっていたら、しんどいよね。
だったら、お子様と一緒にhappyカウンセリングに来てください♬

私も同じママ♡
同じ目線に立って、ママの気持ちをたくさんお聴きします♡

一緒に気持ちを楽にしていきましょ♡♡♡

 

♡3月10日(金)自宅サロンにて、お茶会を開催します(^^♪
「ママさん息抜きしましょ♪色を使ったお茶会です♡」
※先着順ですので、お早めに🎵

☆ご予約空き情報
☆お申し込み
☆子育てママのイライラを解消して、優しいお母さんになれるhappyカウンセリング♡