もう嫌になっちゃう!!
うちの主人、土日になるとゴロゴロ、ゴロゴロ。
私は、平日も土日も休みなし。
常に動いてる。
洗濯、皿洗い、掃除機…子供のお世話。
やっとこさ、一息つけると思いきや。
「お〜い!お茶!!」
「お〜い!お腹空いた。」
「リモコンどこ?」
自分のことは自分でやれ〜!!

子供は子供で四六時中私を呼ぶ。

土日くらい子供と遊んであげてよ。
土日くらい一息つかせてよ。
もう、すべて投げ出してどこかに行きたい気分なんです。

毎日、頑張っていますね。
だいぶ疲れが溜まっているのですね。

はい。
かなり溜まってます。
疲れと一緒にイライラも積もりに積っていますよ。

本当はね、土日くらい主人に子供を預けて私も少しくらい外に出たいんです。
でもね、お母さんだから…この子には私しかいないから…とついつい私が頑張っちゃうんです。
主人に言っても聞いてくれないと思うし…。

ご主人には、お気持ちを伝えていないのですね。

どうでしょう。
ママの気持ちをご主人に伝えてみては^ ^

伝え方には様々な伝え方があるのですよ^ ^

Iメッセージ♡(アイメッセージ♡)を知っていますか?
相手に、批判的にメッセージを受け取られにくく、
自分の気持ちを伝えられる方法♡

主語を「あなた」から「私」に変えるだけで、自分の気持ちをスムーズに伝える事ができます。
【私は+感情を表す言葉=Iメッセージ】

例えば…。

相手を主語にした場合、

「あなたは寝てばかりで子供と遊んでくれないよね。」
ではなく、

私を主語にして、相手の気持ちも大切にしながらこの様な伝え方ならどうでしょうか?

私はあなたが子供の相手をしてくれると助かるな(^^♪
私も少し息抜きしたいと思ってるんだ。だから、外出させてくれないかな♡」

言葉って言い方ひとつで、相手を怒らす事も出来るし、相手を優しくさせる事も出来る。

だから、Iメッセージを意識しながら、
自分が今どうしたいのか?伝えてみませんか?

これで、ママの気持ちを受け止めてもらえて、息抜き出来たら家族の絆も深まるし、みんなhappyですよね♡

happyカウンセリングでは、あなたの悩みをお聴きしながら一緒に出口を見つけ出します^ ^
未来に目を向け、ママも自分の人生を楽しみましょ♪

【大阪在住・女性 】
気さくな先生と、落ち着ける実家のようなサロン。
誰にも言えない愚痴から些細なことまで話すことができてスッキリしました。
途中でこどもがぐずって中断しても、ちゃんと最後までカウンセリングしてもらえるのが良かったです。
心がスッキリして、自分との向き合い方もわかり、
新たなストレス発散の仕方も発見できたので、
負のループから抜け出せそうです。
ありがとうございました♪


お子様連れO.K!!の自宅サロン♡
お友達のお家に遊びに行く様に、いらしてくださいね♡

☆ご予約空き情報
☆お申し込み
☆子育てママのイライラを解消して、優しいお母さんになれるhappyカウンセリング♡

大阪・豊中 産後鬱サポート心理カウンセリング
初回のみ30分無料相談を行っています。
(*電話・メール相談も受け付けております^^)

☆ご予約空き情報
☆お申し込み
☆大阪・豊中 産後うつサポート心理カウンセリング

※LINE@に友達追加をしてくださった方の名前は、私とトークをしない限り、わかりませんのでお気軽にご登録下さいね♡